中央競馬の冠スポンサー 中央競馬のレースの冠スポンサー(企業名をレース名に加え…

Posted under 中央競馬トピックス by tijaebzjderkbxw on 金曜日 25 10月 2013 at 7:25 PM

友人などに競馬の勉強のはなしをしているとなぜ競馬の勉強なんてはじめたの、なんていわれます。確かに、大抵興味がないことなんでしょうか。通常、競馬の勉強なんかをしようとはしないですよね。何でといわれるとわからないのですが趣味のようなものですから。

いつもは自宅で競馬の勉強をしています。本日はたまには別のところでと考えて駅前のカフェで競馬の勉強をしていました。思っていたよりも勉強しやすいところで、競馬の学習をするのには、いいスポットなんです。外出することによって適度なエクササイズにもなりますから、健康面にもいいですね。頭の回転もずいぶんよくなります。

それでは、後は残っていることを済ませてしまおうかと思います。お風呂の後にマッサージすると体調がよくなります。心も体もリフレッシュして明日はまた競馬の勉強に取り組んでいこうと思います。

mytheallamericanrejectさん

中央競馬の冠スポンサー

中央競馬のレースの冠スポンサー(企業名をレース名に加える)って、マスコミ媒体か、交通機関だけですよね?(トヨタ以外)

何か理由がアルんですかね?

他の部分では、普通に他業種もスポンサーに付いてるのに。
補足回答サンキューございます。

何がしかの利害関係にアル企業がスポンサーになってるのはわかるんですが、例えば勝利騎手インタビューのバックとかには「日清製粉」みたく、あまり関係ナイような企業広告があったりするので、しっくりいかない感に思いました。

トヨタはそういう関係性があったんですね、知りませんでした。

サンキューございます。

ベストアンサーに選ばれた回答

hi01xxro01xxさん

理由は簡単です。JRAから「社杯を出してくれ」と要請されて出しているからです。

なおトヨタがアルのは、中京競馬場が「名古屋競馬株式企業」という民間企業の所有で、この企業の設立や中京競馬場建設にトヨタが関わっているためという話を聞いたことがあります。その具体的な詳細は私は知りませんし、現今の同社の大株主にトヨタ関連の企業または個人名はありません。

>uwhide919さんへ
書かれている理由がアルから「社杯を出してくれ」と要請するんですよ。

<補足に対する回答>
seabiscuit1175さんも書かれていますが、日清製粉グループが東京競馬開催とタイアップ(スポンサー)していた時期があります(今は東京競馬場に行かナイのでわかりませんが、秋の開催にでもチェックしますか)。これに関してはどちらが先かはわかりません。

こういうケースでは他に、10年近く前に年末の中山開催でサントリー“ボス”がスポンサーとなったケースがあります。当時を知るファンならご存知でしょうが、有馬記念を優勝したオリビエ・ペリエがNHKのインタビューの最後に「ボスで乾杯します」と言った時ですが、これはJRAがサントリーにコラボを要請したものです。

<追記>
マスコミ・電鉄系以外では、JT(日本タバコ産業)が社杯を出していた時期がありました。重賞ではなく有馬記念当日に一時期やっていた「ジョッキーズグランプリ」などにJTの名を冠していました。

ジェンティルドンナ5枠9番=競馬・秋の天皇賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00000068-jij-spo

南関東4競馬場 実践攻略法 (南関東競馬)正攻法の投資馬券で月30万円を確実に儲ける地方競馬専門予想「ジャッカル」 THE PC競馬 南関4競馬投資 南関4競馬場の歩き方


コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

現在、コメントフォームは閉鎖中です。