中央競馬の冠スポンサー 中央競馬のレースの冠スポンサー(企業名をレース名に加え…

Posted under 中央競馬トピックス by tijaebzjderkbxw on 木曜日 14 11月 2013 at 10:22 AM

なんとなく記事を読んでいると、同じ勉強をしている方のことが紹介されていました。何ていうか、仲間が現われたようでうれしくなります。仲間がいるとわかっただけでも気持ちも全然変わってきます。

今日の競馬の勉強ではよかったことがありました。少し前になかなか手ごわくておざなりにしておいた部分を見直してみたところ、ふと理解可能になりました。競馬の学習は先に進むとそのときは理解できなかった点がわかるようになってしまうことが多いですね。こういうところも競馬の勉強の面白いところです。

さて、まだ残っている仕事をやっておこうと思います。お風呂の後に体をほぐすと疲れがよく取れるようになります。身も心も万全にして明日は今日以上に競馬の勉強に取り組んでいこうと思います。

mytheallamericanrejectさん

中央競馬の冠スポンサー

中央競馬のレースの冠スポンサー(企業名をレース名に加える)って、マスコミ媒体か、交通機関だけですよね?(トヨタ以外)

何か理由が有るんですかね?

他の部分では、普通に他業種もスポンサーに付いてるのに。
補足回答サンキューございます。

何がしかの利害関係に有る企業がスポンサーになってるのはわかるんですが、例えば勝利騎手インタビューのバックとかには「日清製粉」みたく、あまり関係ナイような企業広告があったりするので、「?」に思いました。

トヨタはそういう関係性があったんですね、知りませんでした。

サンキューございます。

ベストアンサーに選ばれた回答

hi01xxro01xxさん

理由は簡単です。JRAから「社杯を出してくれ」と要請されて出しているからです。

なおトヨタが有るのは、中京競馬場が「名古屋競馬株式企業」という民間企業の所有で、この企業の設立や中京競馬場建設にトヨタが関わっているためという話を聞いたことがあります。その具体的な詳細は私は知りませんし、現下の同社の大株主にトヨタ関連の企業または個人名はありません。

>uwhide919さんへ
書かれている理由が有るから「社杯を出してくれ」と要請するんですよ。

<補足に対する回答>
seabiscuit1175さんも書かれていますが、日清製粉グループが東京競馬開催とタイアップ(スポンサー)していた時期があります(今は東京競馬場に行かナイのでわかりませんが、秋の開催にでもチェックしますか)。これに関してはどちらが先かはわかりません。

こういうケースでは他に、10年近く前に年末の中山開催でサントリー“ボス”がスポンサーとなったケースがあります。当時を知るファンならご存知でしょうが、有馬記念を優勝したオリビエ・ペリエがNHKのインタビューの最後に「ボスで乾杯します」と言った時ですが、これはJRAがサントリーにコラボを要請したものです。

<追記>
マスコミ・電鉄系以外では、JT(日本タバコ産業)が社杯を出していた時期がありました。重賞ではなく有馬記念当日に一時期やっていた「ジョッキーズグランプリ」などにJTの名を冠していました。

マルセリーナ引退=競馬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000080-jij-spo

南関東4競馬場 実践攻略法 (南関東競馬)正攻法の投資馬券で月30万円を確実に儲ける地方競馬専門予想「ジャッカル」 THE PC競馬 南関4競馬投資 南関4競馬場の歩き方


コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

現在、コメントフォームは閉鎖中です。